アラフォーワーママのブログ

アラフォーワーママの健康・美容・育児・知育・英語などに関するブログです。

【山梨のおすすめ子連れスポット】雨の日にもたっぷり遊べる!笛吹フルーツ公園わんぱくドーム

こんにちは。アラフォーワーママのミドリです。 先日は雨が2日続けて降り続き少し肌寒い日がありました。雨の日は1日中うちで過ごしても良いのですが、退屈が頂点に達した2歳の娘を連れて雨の日でも遊べる笛吹川フルーツ公園に行ってきました。 笛吹川フ…

夏休み最終日は図書館&イトーヨーカドーへ

こんにちは。アラフォーワーママのミドリです。 山梨は昨日も今日も雨降り。昨日は雨でも遊べる笛吹川フルーツ公園に出かけました。それについてはまた今度改めて書こうと思いますが、今日は明日から再び保育園に行く予定の娘のために準備をすることにしまし…

【成長記録】娘2歳3ヶ月のころ

こんにちは。アラフォーワーママのミドリです。 先日、アラフォーワーママが住む山梨県甲斐市の2歳児健診に娘を連れて行きました。発達の確認、歯科健診などをしたのですが、そういえば娘の「今」を記録しておきたいなぁと思い、今回初の成長記録を綴ろうと…

アラフォーワーママの白髪ケアはコスパの良い利尻ヘアカラートリートメントで

こんにちは。アラフォーワーママのミドリです。 30代の頃から生え際の白髪が気になりだしたアラフォーワーママです。最近は産後のせいか白髪の量が増えてきて、かなりブルーな気分です。 これまでの白髪ケア 30代の初めは白髪用カラーというわけではないです…

東京ドームシティ『アソボーノ!ASOBono』で2歳の娘と遊んできました

おはようございます。アラフォーワーママのミドリです。 我が家の夏休みでは「沼津ー伊豆修善寺ー東京」と移動してまいりました。それぞれの地で、2歳の娘が喜びそうなところに連れて行ったのですが、東京滞在の最終日に行った東京ドームシティ『アソボーノ…

アクアパーク品川『花火アクエリアム by NAKED』に2歳の娘を連れて行って来ました

こんにちは。アラフォーワーママのミドリです。 我が家の夏休み3日目に修善寺から東京にやってきました。東京では友人に会ったりして、のんびり過ごしました。 7月の江ノ島水族館、先日の伊豆三津シーパラダイスで水族館の楽しさを知り、東京でも行ってき…

【伊豆のおすすめ子連れスポット】伊豆修善寺虹の郷で2歳児はしゃぎまくる!

こんにちは。アラフォーワーママのミドリです。 我が家の夏休み2日目は沼津魚がし鮨片浜店の早得ランチから始まりました。 平日限定11時〜12時までのランチです。680円という安さが人気!その他にもにぎり・丼から選べる種類豊富なランチがあります。 早得…

【沼津のおすすめ子連れスポット】伊豆・三津シーパラダイスが意外に良かった!

こんにちは。アラフォーワーママのミドリです。我が家は少し早めの夏休み中です。初日はアラフォーワーママの妹家族が住む静岡県沼津市に遊びに行きました。海水浴でもできたらなあなどと考えていたのですが、あいにく台風接近中により大雨で断念。代わりに…

雨の日や暑すぎる日のお出かけ先に!韮崎市子育て支援センター「ひら★ちび」

おはようございます。アラフォーワーママのミドリです。 今朝は台風の強風で起きてしまいました。あまり被害が大きくなければ良いのですが。 さて、ここ数日、山梨は暑い日が続いています。やんちゃ盛りの2歳の娘は体力を持て余していますので、なるべくな…

2歳児健診と娘の歯医者

おはようございます。アラフォーワーママのミドリです。 先日、自治体が実施する2歳児健診に行って来ました。アラフォーワーママが住む甲斐市では乳幼児健診が4ヶ月、1歳6ヶ月、2歳、3歳のときに行われます。娘は2歳3ヶ月で今回の健診を受けることに…

山梨生まれの高級プラム貴陽(きよう)

こんにちは。アラフォーワーママのミドリです。 突然ですが、貴陽(きよう)という名前のプラム(スモモ)をご存知ですか? アラフォーワーママは、ソルダムなどのプラムは酸味が強すぎて苦手なのですが、貴陽は甘みが強く食べやすいので大好きです。 貴陽を…

おすすめ子連れスポット!山梨県市川三郷町の歌舞伎文化公園

こんにちは。アラフォーワーママのミドリです。 昨日は午後から2歳の娘を連れて、市川三郷町にある歌舞伎文化公園に行ってきました。 この公園は大型遊具が充実している上に、小山や水遊びできる池、ボール遊びのできる広場もあり、しかもいつも空いている…

岡山のブルーベリー!

おはようございます。アラフォーワーママのミドリです。 少し前のことですが、岡山に住む親戚からブルーベリーが送られてきました! 岡山県も山梨県と同じく、桃やブドウの産地。お互いに送るものが被ってしまうのですが、東と西の食べ比べも良いかもしれま…

台湾から台湾マンゴーが届きました!

こんにちは。アラフォーワーママのミドリです。 いろんな原稿の締め切りに追われ、頭がパンクしそうなアラフォーワーママです。英語で書かなければならない文章、日本語の文章、いろいろあって本当に疲れます。 フラフラになりながら帰宅したら、うれしいこ…

夏バテ防止に山梨の桃はいかが?

こんばんは。アラフォーワーママのミドリです。 毎日毎日暑いが続きますね。アラフォーワーママが住む甲府盆地は全国一位の「暑さ」を争うほど、暑い暑いところです。ちなみに、今日の盆地は雲が多く、最高気温は33度と比較的低めでした。 でも、山梨のす…

江ノ島水族館と海デビュー

こんにちは。アラフォーワーママのミドリです。 先日娘を連れて江ノ島水族館へ行ってきました。 海のない県に住んでいるアラフォーワーママ。 先々月のことかな、田植えの季節に水がはられた田んぼを見て 「うみ〜〜」 と喜んでいる娘を見たら、今年こそ何が…

ジャージー牛乳のソフトクリーム

清里の清泉寮のソフトクリーム シャーベット状で溶けるのが速い! 2歳の娘は食べるのがゆっくりなのでどんどん溶けてしまいます。対策として、紙コップとスプーンを用意し、ソフトクリームの部分を紙コップに移し、コーンをかじりながら、ソフトクリームは…

迷子の迷子の…カタツムリ

今朝なぜかキッチンのシンクのところに小さい小さいカタツムリが。 どこからまぎれこんできたのでしょう? 庭の紫陽花の葉っぱに連れて行ってあげました。 娘はこわくて近寄れなかったくせに、「カタツムリかわいかった〜〜」とデレデレでした。

スキンシップと前頭葉の発達(2)

こんばんは。アラフォーワーママのミドリです。 前回のエントリーで、いわゆる「お利口さん脳」の前頭葉を育てることで子どもの自律心が養われるという話をしました。前頭葉の主な働きに抑制機能というのがあって、この抑制機能が発達していると、周りの状況…

スキンシップと前頭葉の発達(1)

こんばんは。アラフォーワーママのミドリです。 育児関連の本やサイトを見ていると、スキンシップという言葉をよく見かけます。だいたいスキンシップしましょうね〜、スキンシップって良いですよ〜っていうような文脈で使われています。でも、スキンシップっ…

好みが変わりました

こんにちは。アラフォーワーママのミドリです。 人の好みって年をとってからも変わるものなのでしょうが、自分の最近の変化にちょっと驚いているワーママです。 昔は本当にかわいいものが苦手だったんです。かわいいものより、かっこいいものへの憧れが強く…

横山だいすけお兄さん卒業記念アルバム!「おかあさんといっしょメモリアルPlus~あしたもきっと だいせいこう」を観ました!

こんにちは。アラフォーワーママのミドリです。 今年の3月でおかあさんといっしょを卒業しただいすけお兄さん。改めまして、9年間お疲れ様でした。 6月6日にかねてより心待ちにしていただいすけお兄さんの卒業記念アルバム「おかあさんといっしょメモリ…

大ショック!アラフォーワーママぎっくり腰になる⁉︎

こんにちは。アラフォーワーママのミドリです。 なんとぎっくり腰になってしまいました。20代のときに一度なったことがありますが、そのときはどのようにして治したのかまったく記憶になく、今回改めてぎっくり腰について調べてみました。 ぎっくり腰の原因 …

旬の味覚★甘々娘!歌舞伎文化公園と道の駅とよとみ!とうもろこしの美味しい食べ方!

こんにちは。アラフォーワーママのミドリです。 ついにこの季節がやってきました。とうもろこし甘々娘(かんかんむすめ)の季節です。毎年この時期を楽しみにしているアラフォーワーママの家族です! 甘々娘(かんかんむすめ)とは 甘々娘は糖度が15度以上あ…

スキンケアできる日焼け止めリシェルUVミルク

こんにちは。アラフォーワーママのみどりです。 梅雨入りしたというのに雨はどこに行った?状態が続いていますね。ここ最近アラフォーワーママが住む地域はまったく降らず、強烈な紫外線が降り注ぐばかり。 紫外線を浴びると、お肌って乾燥するんですよね。…

2歳の娘の嘔吐と下痢!小児科で聞いてきたこと

こんばんは。アラフォーワーママのミドリです。 2歳の娘が嘔吐と下痢で保育園をお休みしています。アラフォーワーママも昨日は娘をみながら家で仕事し、今日は娘をばあばに預けて出勤しました。 娘は0歳のころから吐くことがめったになく下痢もしなかった…

2歳の娘と読みたい雨の絵本

こんにちは。アラフォーワーママのミドリです。 いよいよ梅雨に入りましたね。今日は晴れているのでよいのですが、お外遊び大好きな娘とどうやってこの梅雨を乗り切ろうかなと思案中のアラフォーワーママです。 お家にいるときは、DVDをみながら踊ったり歌っ…

こどもと遊ぶのが下手?

こんにちは。アラフォーワーママのミドリです。 先月、近所の大きな公園に娘を連れて出かけたときのことです。お天気の良い気持ちの良い週末でしたので、多くのご家族がお子さんを連れて遊びに来ていました。その中に、娘の保育園のお友だちもいました。保育…

2歳の娘の寝言

こんにちは。アラフォーワーママのミドリです。 最近2歳の娘が寝ているときに寝言を言うようになりました。よく言う寝言は「自分で~」「自分でやりたかった~~」というもの。さすが自己主張の塊の2歳児です。それにしても何を自分でやりたかったのやら。 …

2歳の娘といっしょに使いたいUVクリーム

こんばんは。アラフォーワーママのミドリです。 日曜日は土曜出勤のリベンジで、娘を連れて公園で思いっきり遊んできました!お出かけ前の準備はけっこう大変です。お腹が空いたときのために、おにぎりとちょっとしたおかずをお弁当箱に詰めて、バナナも準備…

さくらんぼ

おはようございます。アラフォーワーママのミドリです。 昨日帰宅したら、ありました!さくらんぼ さくらんぼ狩りで採ってきたものではなく、ばあばの知り合いのさくらんぼ農家さんからいただいてきたものなのだそうです。「はねだし」さくらんぼなので、傷…

ワーママの土曜出勤

こんにちは。アラフォーワーママのミドリです。今日はちょっと暑いけど、いいお天気ですね。 今日はめずらしいことですが、会議のため土曜出勤しました。オフィスの11階にある会議室から見る空はとても広く青く、ぷかりぷかりと浮かぶ雲はただただ白く美し…

自己紹介

はじめまして。アラフォーワーママのミドリです。2015年4月に第1子(女児)を高齢出産しました。娘が4か月になったときからゆるゆると仕事復帰し、現在は講師の仕事をしています。 高齢出産ということで、産後の回復はかなりゆっくり、まだまだ現在も産後…