アラフォーワーママのブログ

アラフォーワーママの健康・美容・育児・知育・英語などに関するブログです。

江ノ島水族館と海デビュー

f:id:aroun40workingmother:20170715133401j:image

こんにちは。アラフォーワーママのミドリです。

 

先日娘を連れて江ノ島水族館へ行ってきました。

 

海のない県に住んでいるアラフォーワーママ。

 

先々月のことかな、田植えの季節に水がはられた田んぼを見て

 

「うみ〜〜」

 

と喜んでいる娘を見たら、今年こそ何が何でも海デビューせねばっ!とやる気になりました。

 

 

でも、どこの海に行くかが問題でした。

 

アラフォーワーママの理想は白い砂浜に青い海。

 

海外のビーチや沖縄でなくても、たとえば南紀白浜とか、壱岐のビーチとか。

 

自分たちがこれまでに行ったことがあって、しかもビーチ以外に楽しみのあるところが良いなあと思っていたのです。

 

まあ、休みと予算と2歳児連れての移動とか、いろいろ考えて遠方はやめました。

 

次に候補に上がったのは、アラフォーワーママの妹が住む沼津。

 

でも、平日行ったら共働きの家庭だし迷惑だろうということで断念。

 

結局、江ノ島にしました。

 

でも、江ノ島が良かったんですよ。想像以上に。

 

まず、地下駐車場があること。炎天下、日の当たる場所に何時間も駐車したら、車の中が大変なことになってしまう!

 

特に、今回本当に地下駐車場で良かったのは、娘が遊び疲れて車の中で寝てしまったから。それも2時間!

 

チャイルドシートに座っていてくれたら、そのまま帰宅もできたんですが、眠くて超不機嫌な娘はチャイルドシートに座るのを頑なに拒否。

 

結局わたしの膝で寝たのですが、この間、大人も車の中で仮眠がとれて助かりました。

 

屋外の炎天下では、いくらエンジンかけっぱなしでエアコンつけていてもこうは行かなかったでしょう。

 

海辺の地下駐車場は最強です!

 

次に、江ノ島水族館が良かったです。娘にとっては生まれて初めての水族館。サカナだけでなく、ペンギンやアザラシ、クラゲなど、さまざまな海の生物がいて楽しめました。

 

イルカのショーがあったので、途中何かに興味を持って立ち止まる娘を少し急かしてしまったのは大失敗。

 

だって、ショーは途中からでも十分入れたし、イルカが出てくるまでに時間がかかって、娘は飽きてしまい、結局みれなかった…

 

次からは、興味を持ったものをゆっくりじっくり見てもらおう。

 

平日なのに赤ちゃん連れがたくさんいたのも良かったです。

 

娘は赤ちゃん好きですから。

 

1階のカフェも便利でした。お腹が空いて不機嫌になる娘でしたが、キッズカレーも食べることができて、とても喜んでいました!

 

f:id:aroun40workingmother:20170715133904j:image

水族館の後はビーチで海デビュー!

 

水に入ることは予定していなかったので、水着を着ていません。

 

寄せる波にビクビクしながら、それでも、足だけ海に入ることができました!

慣れてきたらどんどん前に進んで行ってしまうので、少しあせったアラフォーワーママたちでした。

 

 翌日になったら、また海に行きたいという娘。そんなに気に入ったなら、また連れて行ってあげよう!

 

次に行くときは、ちゃんと水着を持って行きたいと思います。