【旧】アラフォーワーママのブログ

育児・英語・絵本・アラフォーの美容などについて

山梨県のおすすめ初詣スポット8選

こんにちは。アラフォーワーママのミドリです。

 

2017年も残りわずかですね。

 

皆さんは今度のお正月はどちらへ初詣に行かれますか?

 

我が家はお正月は東京で過ごす予定なので、どちらに行こうかなと思案中です。

 

でも、山梨で初詣に行くなら、いろいろ良いところがありますので、

 

今日は山梨で初詣に行くなら外せないおすすめの初詣スポットをご紹介します。 

 

[:contents]

 

武田神社

f:id:aroun40workingmother:20171225065335j:plain

出典:富士の国やまなし観光ネットより

【所在地】甲府市府中町

【御利益】商売繁盛、開運、勝運

もともとは 武田信虎、信玄、勝頼の親子三代が暮らした躑躅ヶ崎の館跡。昭和13年には国の史跡として指定されました。

御祭神は甲斐国の英雄武田信玄。戦国時代の信玄の活躍を考えれば、御利益は「勝運」というのはうなずけます。

「受験」などの勝負事はもちろん「人生」や「自分自身」に勝つことを願掛けするのも良いでしょう。

たしか甘酒の無料サービスもあったような気がします。

 

金櫻神社

f:id:aroun40workingmother:20171225070740j:plain

 出典:富士の国やまなし観光ネットより

【所在地】甲府市御岳町

【御利益】金運UP、病気除け、厄除け

パワースポットとして名高い金櫻神社は 霊峰金峰山を神体山とする山岳信仰の神社です。

本宮は金峰山山頂に、甲府の名勝昇仙峡の上に里宮があります。

里宮には御神木の「鬱金(うこん)の桜」や御神宝の水晶などがあります。

桜の季節に鬱金の桜を拝み水晶のお守りを受けると「一生涯金運に恵まれ、厄難解除こ御神徳をうけられる」とされているそうです。

金運のパワースポットとして有名な金櫻神社、ぜひ一度は訪れたい神社です。

 

甲斐善光寺

f:id:aroun40workingmother:20171225070914j:plain

出典:富士の国やまなし観光ネットより

【所在地】甲府市善光寺

【御利益】開運招福、商売繁盛、交通安全、厄除け

川中島の合戦信濃善光寺が消失するのを恐れた武田信玄が御本尊善光寺如来を奉遷したことが始まりです。

甲斐善光寺の初詣では、柏手を打つのが正式な参拝方法。

お寺なのになぜ?

実は、毎年12月27日に行われる御身祓い(おみぬぐい)という1年のほこりを払う行事で、御本尊が八幡神に変わるからなのだそうです。

とても珍しいですよね。

三が日の間は鳴き龍が無料で見られます。また、除夜の鐘を打った方はみかんがもらえるそうです。

 

北口本宮富士浅間神社

f:id:aroun40workingmother:20171225071629j:plain

出典:富士の国やまなし観光ネットより

【所在地】富士吉田市上富士吉田

【御利益】縁結び、安産、子育て、商売繁盛

1900年以上もの歴史がある由緒ある神社で、美と縁結びと安産の神様、木花開耶姫命主祭神です。恋愛運を上げたい女性におすすめの神社です。

境内にはご神木が2本あります。「冨士太郎杉」と「冨士夫婦檜」です。樹齢千年の夫婦ヒノキのほうは別れることがあってもまた結ばれる千年の恋を象徴しているかのよう。ぜひお参りしたいですね。

また、女性のパワーを蘇らせたいという方には「美」のお守りかおすすめですよ!

 

身延山久遠寺

f:id:aroun40workingmother:20171225072322j:plain

出典:富士の国やまなし観光ネットより

【所在地】南巨摩郡身延町

【御利益】長寿

 日蓮宗の総本山です。久遠寺がある身延山・七面山は山全体がパワースポットのようなところらしく、気力充実・癒しのパワーに溢れています。

境内には日蓮上人が植えたと言われる杉が4本あります。樹齢750年を超えていて、長寿の御利益があるそうです。

12月31日午後11時50分頃から身延山久遠寺執事による読経が始まり第1鐘が撞かれたあと、先着1000名が鐘を撞くことができるそうです。

 

身曾岐神社

f:id:aroun40workingmother:20171225072523j:plain

出典:身曽岐神社HPより

【所在地】北杜市小渕沢町

【御利益】

初詣の参拝客数が武田神社を上回り、山梨県下一を誇る人気の神社です。

ゆずのボーカル北川悠仁のお母様が教祖なのだそうで、高島彩さんとの挙式はこちらで挙げたそうです。

清々しく美しい境内はauのCMや大河ドラマなどの撮影で使われたりしています。

身曾岐神社には「夢叶う守り」「幸福ゆず守」などデザインやネーミングがとても可愛いお守りがあって、おすすめです。

 

甲斐國一宮浅間神社

f:id:aroun40workingmother:20171225072916j:plain

【所在地】笛吹市一宮町

【御利益】縁結び、子宝、安産

もともとは富士山の噴火を鎮めるための神社。農業や酒造の守護神としても地元の人々に親しまれています。

境内には十二支の石像があり、干支参りというものがあります。初詣の時には自分の干支とその年の干支の石像をお参りすると御利益があるそうです。

 

新屋山神社

f:id:aroun40workingmother:20171227132053j:plain

出典:新屋山神社公式HPより

【所在地】富士吉田市新屋

【御利益】金運上昇、商売繁盛、農林業繁盛

森の中にひっそりと佇む小さな神社ですが、多くの実業家たちが参拝する「日本一の金運神社」として知る人ぞ知る神社です。

本宮は北口本宮浅間神社の近くにありますが、奥宮がそこから車で30分の富士山2合目にあります。せっかく行くのならここまで行ってしっかり拝みたいところなのですが、あいにく12月〜4月下旬までは積雪のため封鎖されているそうです。

初詣は本宮で、暖かくなったら奥宮を参拝するのとよいですね。

境内には「御神石」という、神様にお伺いを立てる石があります。「三回持ち上げて感じた重さが変われば、速やかに事が運ぶという不思議な石」なのだそうです。ぜひ新年の願い事についてお伺いを立ててみたいですね。

 

さいごに

山梨県内の主な初詣スポットをご紹介しました。どちらの神社仏閣でもよいのですが、新年の初めにしっかりお参りして、新しい年がもっと幸福になるように祈願したいですね。